人活工房

TOP > ブログ > 219.自己理解と他者を知る

219.自己理解と他者を知る

2020/12/23

先日、特別公開講座「自己理解と他者を知る」を開講しました。

この講座は、世界的なデファクトスタンダードである自己理解のツール・MBTIを使って、
自己やモチベーション、生来の強み、今後の成長に向けての課題を明らかにしたり、
また他者との協調も促進できるものです。

自らの生まれ持った心の規則性が、行動やものの捉え方に繋がり、
他者との違いが生じますが、

・自分はどういう時に気持ちが乗っていたり、また逆に苦手に感じるのか?
・どうして相手に伝わりにくかったり、相手の事が理解出来なかったりするのか?
・今後の自他の成長のために何を意識すれば良いのか?

それら疑問に対して納得のいく枠組みを提供してくれます。

再受講の人も数名いましたが、ほとんどは初受講の方々で、

「あっという間の4時間でした」
「職場の同僚と共に受講したけれど、今までの互いの不理解・溝がやっと腑に落ちた」
「同僚だけでなく、家族にも受けてほしい」
そんな声をたくさん頂きました。

今回は感染対策をした上での会場&オンラインのハイブリッド開催を初めて実施、
来年は運営にもさらに磨きをかけていきたいところです。

好評につき、次回の公開講座は
来年の2月か3月に開催する予定です。

さて、年内最後のショートブログになりましたが、激動の令和2年も、拙文をお読みくださり有難うございました。
来年が希望に満ちていきますよう、くれぐれも健康に留意して
新年をお迎えください。

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。