人活工房

TOP > ブログ > 189.リーダーシップが生み出すものとは?

189.リーダーシップが生み出すものとは?

2019/05/27

リーダーシップが生み出すものとはなんでしょうか?
業績、内部変革、チームの和、価値創造etc…

中でも重要な事は、“他者の中にリーダーシップを生み出す事”です。
つまり、
リーダー以外のチームメンバーの中に「自分の役割範囲を超えて他者に貢献すること」が生じることです。

実際、様々な企業の内部に入り、外部リーダーとして実際のチーム(経営幹部チームだったり、開発プロジェクトチームだったり)の変革支援を行いますが、
全員とは言わないまでも、必ずチームメンバーでリーダーシップに目覚める人たちが出てきます。
それは一般的な研修でよくある一過性のものとは違い、実務変革のプロセスで生じるため継続性があります。

先日、チーム支援を2年続けた変革型リーダーシップチームのリーダーから
「若手の部下が随分積極的に意見を言うようになり、ファシリテーションも上手くなりチームに貢献してくれるようになりました」
との報告をもらいましたが、
これはまさにリーダーがメンバーの中にリーダーシップシップを生み出している事例でもあります。

ではそのために必要な事は何か?

ズバリ「権限委譲」です。
権限委譲が難しい、と感じる人は多いですが、
部下のスキルを踏まえて権限委譲する範囲を具体的に考えて少しずつ行うと大きなリスクを取らなくて済みます。
そうしてリーダーや上司が部下の小さな成功体験の積み重ねを後押しし、
自己肯定感が十分育つ事で部下がより大きな責任を取る事につながっていきます。

皆さんは、部下のリーダーシップ開発を日々どれくらい意識して行動に移せているでしょうか?

「『全員活躍チーム』リーダーの心得」はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4862806503/