人活工房

TOP > ブログ > 139.重要ポイントを集約

139.重要ポイントを集約

2016/09/08

昨日の講演会。
経営者、総務・人事担当者が100人以上集まる中で
「全員活躍チームの作り方」をテーマに講演をさせて頂きました。

講演の途中で、参加者に自分の職場での
『使命・理想像・価値規範』
を書いて頂きました。
いわゆるミッション・ビジョン・バリューです。

3つとも書けた方は1人のみ。
2つ書けた方は参加者の1割、
1つ書けた方も1割くらいで、
多くの方は「難しい」と感じられたようです。

普段、なかなか考えることのないミッション・ビジョン・バリュー。
会社で言えば「企業理念」。
個人で言えば「自分の在りたい姿・在るべき姿」。

つまり

会社が、あなたが、
『最も大切にしていること』
を表す言葉とも言えます。

もしこの事が明らかになっていないと
軸がぶれたり、違う方向へ進んだり、選択を誤ったりします。

つい目先の利益や楽(らく)さを追い求め、結果的に品質が下がり売り上げが下がるとか。
あれもこれも手を出して、器用貧乏でいつも中途半端な人生を送るとか。

そして

『大切な事を今大切にする』
からこそ本気になれるし
1日が終わる頃には充実した気分を持てるのではないでしょうか?

もし日々、
大切な事とは違う事をしていたら、
あるいは目の前の単純な作業が大切な事に繋がっている感覚がないとするなら、
本気で取り組めなかったり、虚しさを感じる事になるかもしれません。

企業の採用難・次世代リーダーが育っていない、
10年選手が辞めるなどの問題を聞くにつれ、

人や組織が
高いモチベーションで存在し、
進む方向を間違えずに進んでいくには、
この『在るべき姿・在りたい姿』をまずは明確にし、
次に日々の『在り方』と一致させていくこと。
今、多くの人や組織にとって「緊急かつ重要」なテーマになってきています。

20160908-2

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。