人活工房

TOP > ブログ > 217.職場の人間関係の問題

217.職場の人間関係の問題

2020/10/29

10月はお陰様で超弩級の忙しさでした。

久しぶりにリアルでの研修があり、またオンラインでは初めての認定試験を実施、
昨夜のジャパンウェイ・リーダーシップ塾では、「自分軸を明らかにして人生と仕事のアラインメント設計を行う」
LSコース1期の第6回目を迎え無事完了しました。

このLSコースは、たまたま受講生相互のプラスの影響が大きい期となり、毎回予定時間をオーバーする熱い学びが続いていました。
そして昨夜はなんと1時間半延長となり、それでも名残り惜しい空気感が漂う最終回となりました。

嬉しい事に、全員が11月後半から始まるLPコース、
「ビジョンを周りに働きかけ巻き込み成果を作り出す」を継続受講いただける事になりました。

まずは自分の事を理解し、自分が目指す使命・天命を明らかにする。
その上で他者を理解し、尊重し、受け入れ、リードし、共通の目的は何かを明らかにして、具現化するためにチームになっていく。

そんな受講生の皆さんのビジョン実現のための実行と学びを引き続き支援していきます。

コミュニケーション技術も大切ですが、他者や自分を理解するには固定化したものの見方ではなく、
いくつかの有益な視点を持ち自らの柔軟性を増すことはとても重要です。
そして何より利他と言行一致の在り方は信頼関係の土台となります。

来週の11月5日に開催するセミナーにも多くの職場に共通する人間関係の相談が寄せられています。

・上司と部下の信頼関係がないがどうすれば良いのか?
・正しいかどうかだけでしか物事を見ない部下にどう対応すれば良いのか?
・認識のズレをなくすにはどうすれば良いか?
・派閥がありワンチームにならない組織をどうすれば良いか?etc…

2時間という短い時間ではありますが、今週末の神戸・三ノ宮への引越し作業と並行して準備を進めています。

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。