人活工房

TOP > ブログ > 158.管理職が育てば部下が育つ

158.管理職が育てば部下が育つ

2017/03/09

管理職育成のための
半年間のリーダーシップ研修が終わりました。

受講生の何人かが最終回終了後に私の元へ嬉しい報告をしに来てくれました。

「例の部下育成の件、うまくいきました。」

「一番話しづらいと思っていた当事者と話をすることができて、問題解決が進み始めています。」

「この研修を来期も活かせそうです。」

「講師のあの質問の仕方を使ってうまく部下に気づきを与えれました。」etc…

大切な業務時間を研修に当てるわけですから、
必ず部下指導・育成の成果を作り出して頂くことを念頭に、
知識の吸収やトレーニングだけでなく、実際職場に変化を作るところまで
追いかける研修メニューとなっています。
もちろんその変化の定着のためのフォローアップも実施。

通常、管理職研修と言っても短い時間のその場限りのものがほとんどのようですが、
それでは満足な人材育成スキルを身につける事は難しいでしょう。

弊社ではお客様に、
管理職研修にしっかりと時間と期間を取って頂く重要性をご理解頂き、
管理職が学びに時間を割くことが、結果的に部下育成を通して業務効率や業績向上の
近道になる事を実感して頂くことを目指しています。

組織は人が命。
人の成長なくして組織の成長無し。
そして、管理職の成長が部下の成長を作り出す。

社内に「人を育てる力」を育む企業が増える事を願っています。