人活工房

TOP > ブログ > 130.価値創造の元はチーム力です。

130.価値創造の元はチーム力です。

2016/07/07

7・8月限定開催の「チーム力診断セミナー」が始まりました。

診断のフィードバックも含めて約1時間で終わるセミナー。
部署や支社・営業所、支店やお店あるいは経営幹部まで、約10人くらいの人数規模で診断します。

信頼関係は?

活発な議論は行われているか?

責任の意識はどこまであるか?

説明責任を求めているか?

全体の結果にどれだけ関心があるのか?

その職場のチーム力を数値化し、どこを改善していけばよいかがわかります。

一見売り上げはあまり問題が無いと考えている組織でさえ、決してチーム力に高い点数がつくわけではなく、それはむしろ、個人力に頼っている現状が浮かび上がってきます。

・集まって現状報告し、対策を述べはするがほとんど成果に繋がらない営業会議を何年も続けている

・会議が退屈

・会議が終わってモチベーションが上がらない etc…

ほとんどの組織から声が上がる上記のような症状。

現在企業に最も求められているのは『価値創造(イノベーション)』ですが、創造性やアイデアは多くの場合、個人1人で考えるより多様性のある仲間と話し合う方が生まれやすいという事で、コミュニケーションの仕方を工夫する企業が増えてきています。

そして、アイデア出しからビジネス(収益)に繋げるためにはチームが必要で、これからチーム力がますます求められていくことでしょう。

価値創造(イノベーション)は
チームで行う。

そんな取り組みの手始めとして、
手軽に活用して頂けるチーム力診断セミナーも残り枠5社となりました。

20160707photo