人活工房

TOP > ブログ > 241.研修は組織変革の一部

241.研修は組織変革の一部

2024/01/24

新年初めてのショートブログです。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

チーム・リーダーシップ開発を中心に企業支援をして12年目に入りました。
当社は少人数・ハイパフォーマンスのチームを組織内に作り、そのノウハウを研修という形で提供してきました。

それだけでは不十分と感じ、
今は「全員リーダーシップの全員活躍チーム」を組織内に展開して「全員活躍組織」にする事、
さらにはそれを永続させる組織文化の構築までが弊社のサービスとなっています。

これまで多くの経営者の悩みに触れ、
組織の人たちの実態・本音に触れてきましたが、それらを通じて最近特に感じる問題意識としては、
・リーダーに必要なヒューマンスキルとコンセプチャルスキルの向上のさせ方がわかっていない
・そもそも人材育成計画が明確でない
・研修が単発で対処療法的になっている会社が多く、組織風土を変えるところまでには至らず、時が経てば同じ問題が繰り返される
・ビジョン・事業戦略から逆算した人材育成計画が明確でない
・人事戦略と人材育成計画も今ひとつ明確でない

etc…
慢性的な労働力不足が続く中、企業は人、ならば、様々な制度の整備も大切ですが、
「全ての従業員がリーダーシップの意識を持つ」
そんな組織文化の醸成には時間がかかるだけに急務だと思っています。

ゴールは、
望む組織文化を作る事

共に問題意識を共有でき、ゴールに向かってパートナーシップを持てるお客様と今年も邁進したいと思っています。

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。