人活工房

TOP > ブログ > 128.チームの混乱期?

128.チームの混乱期?

2016/06/22

チームの目的・目標を明らかにし、目標達成のための施策を検討しチームで決める。
しかし、多くの場合はすぐには成果が出ない。実行されない項目もある。
そしてチーム内部での不協和音が聞こえ始める。
(拙著『社員が自主的に成長する「全員活躍チーム」の作り方』p154参照)

「忙しいから…」

「つい忘れていた…」

「誰かがやってくれると思っていた…」

「こんなメンバーじゃ、やる気を失せる…」etc…

次のセッションで現実があぶり出される。
チームで現実を見つめ、
そして内省する。

何が自分たちを止めているのか?

自分たちの可能性を制限するパターンは何か?

自分たちの大切にしている価値や目的からみて、何を手放し、何を選択し、何を新たに始めるのか?

今までと同じ選択もできる。

抵抗。

傍観してやり過ごす。

新たな選択もある。

それは
自分たちが望む未来のビジョンを
『今生きる』こと。

チームの状況によって
関わり方は大きく変わる中で、
多くの組織が
自らがなりたいように
なるために自ら責任を取っていく支援が複数並行で進行しています。

20160622photo

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。