人活工房

TOP > ブログ > 39.学んだことを活かすには?

39.学んだことを活かすには?

2014/05/25

研修や勉強会に参加したその時は、

『なるほど!よくわかった!すごい気づきをもらった』
などと高揚感に包まれる時があります。

しかし、しばらく経つと、元のテンションに戻り、自分の置かれている状況に何も変化が起こっていないことが多かったりします。

そして、また学びに行く。
その時はモチベーションが上がる。
そして元に戻る。

この繰り返しは、セミナーや勉強会、研修を開催する側にとっては『お客様が何度も参加してくれてありがたい』と思う人もいるかもしれませんね。

私は、受講者の方達に次のようにお伝えしています。
『ここで学んだことは、きっかけやヒントになりますが、スキルが向上したり、周りに変化を起こすことはできません。
日常生活や仕事の中で、何回も試してみて、そして振り返り、ゴールに向かわない限り、変化は起きませんよ』

そして、さらに大切なことは、誰かと体験を分かち合うことです。
できれば同じ学び仲間と。
似たような問題を抱え、興味や知識に共通点が多いので、お互いが体験を分かち合うことで、違う視点やヒントを与え合うことに繋がるでしょう。

もしかしたらそのやり方、考え方は正しい・誤りである、といった議論になることもあるかもしれませんが、正解は、実践してその結果の中に見えてきたりします。

さあ、たくさん試してみて、
そしてエンジョイしましょう。

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。