人活工房

TOP > ブログ > 20.ネガティブな状態からの脱出法

20.ネガティブな状態からの脱出法

2014/01/14

①自分の感情に焦点を当ててみる。

 

いらいら 悲しい やる気が出ない あいつが悪い

 

②そんな時、何に対していらいらしているのか特定してみる

 

事or他人or自分?

 

③次に、自分が『事実をどう捉えているか』を考えてみる。

 

うまくいってないのは○○のせいだ

 

④この捉え方は今の自分に役に立っているかを自分に問う

 

立っていないな

 

⑤別の捉え方を探す

 

・うまくいかなかったのは自分のせいだ ・うまくいかなかったのではなくて、次回への教訓を与えてくれている ・『事実に反応しネガティブな感情を起こした』このパターンを手放す練習中である etc…

 

大切なことは事実に対する解釈と反応が、問題解決に役に立っているのかという点ですね。 役に立っていないなら、 ためらうことなくその解釈を手放し そして肯定的な解釈を探してみるといいかもしれません。

 

日々そのお稽古中です(^^)

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。