人活工房

TOP > ブログ > 17.物語をつなぐー永遠の0を観て

17.物語をつなぐー永遠の0を観て

2013/12/23

永遠の0を観ました。

 

まるで零戦に乗って闘っているように思えるくらい臨場感がありました。リアルに当時を想像できました。
もちろん、あくまで想像ですが。

 

原作を読んで意外な展開にひきこまれ、主人公の深い思いやりと強さと無念さに泣きましたが
映画も期待以上で涙、涙でした。

 

強く頭に残ったセリフ

 

『 あなたこそ
生きて
この国のために
立派な仕事をすべきだ!!』

 

まるで後世の私たちに言われているように感じました…

 

『戦争が終わったあと、どんな国になっているかな』

 

戦争で亡くなられた人達の犠牲の上に成り立っている今日

 

70年経った今の日本の街はクリスマスモードで平和そのものです

 

平時なら人生を謳歌できたはずなのに、家族や国のために戦争で命を捧げられた英霊の皆さん
無差別爆撃や原爆で尊い命をおとされたご先祖さま

 

現代はオッケーでしょうか?

 

想いを託された私たちは

 

物語をつなぐには、前の章を知らないとつなげないと思いました。

 

天皇陛下は傘寿のお誕生日の今日
記者会見で真っ先に
先の戦争にふれられました。

 

あらためて
ご先祖様に感謝、黙祷。

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。