人活工房

TOP > ブログ > 7.信じていた相手の言う事が変わり人間不信に⁉︎

7.信じていた相手の言う事が変わり人間不信に⁉︎

2013/10/13

日頃、良好な関係と思っていた人の『本音』を片耳にはさむ、
直接本人から聞くなどの事がままありますね。
そして、『いい関係だとばかり思っていたのに、そんな事を思っていたなんてー、、』
とショックを受けたりします。

どちらが本音なんだろう?
言う事が違う、
信じられないー。

おそらく、相手は両方本音で、普段は良好な関係を保つために、
波風立たないようにしている可能性がありますね。
特に日本人は相手に合わせやすい民族かなと。

では、なぜ逆の事を思うのか。
それは、人の気持ちは複雑で、
『この事は◯◯で賛成だけれど、あの時のあの△△は反対だな』なんて、
状況によって感じ方や評価が変わったりします。

優しさと厳しさ、
きっちりしたところとルーズさ.
好き嫌い
正直さとごまかしetc…

私たちは大概、内側に真逆のものを持ち合わせて人と生きています。
そんな矛盾している存在も自然なものかもしれませんね(^^)

人は複雑であるー。

ブログをご覧いただいてご質問・ご相談がある方は下記フォームにご記入ください。

  • 【承諾確認】
    入力内容の確認画面は表示されません。お間違えがないかもう一度ご確認のうえ、問題なければ【承諾確認】をチェックしてください。